2018年5月29日火曜日

レオパレスで建築基準法違反の物件発覚 防火隔壁がないなど、3万棟超調査 ニュースに関しての考え

賃貸アパート大手のレオパレス21は29日、1996~2009年に施工したアパートで建築基準法違反の疑いがある施工不良が見つかったと発表した。防火や防音効果を備えた住戸を隔てる壁がないなどの問題が確認された。19年6月までに同社が施工した全3万7853棟を調査。19年10月までに必要な補修工事の完了を目指す。 上記ニュースが2018年5月29日にリリースされました。 これを見ると、「だからレオパレスの防音性能あかんかったんかっ」「だから壁うすいんだ」などなどご意見される方が多くいらっしゃると思います。しかし、実際は建築基準法に抵触している物件はごくごく少数orないと思っています。 この問題は、4月下旬のレオパレスHPでもリリースされている事案の第2章です。このニュースにわたしはそこまで驚きませんでした。 実際、建築基準法違反の疑いがある建物は、レオパレス管理物件の1%に満たないハズです。3万棟を調査するのは良いと思いますが、実際に施工不備が発見されているのは一部の物件と認識しています。建築当時、格安の建築費で施工可能なゴールドネイルと呼ばれる商品物件のみです。 わたしが、レオパレスの賃貸で働いていた頃から問題物件と認識しておりましたし、家賃も周辺相場より安く募集していることがほとんどの物件でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
10年以上レオパレスの賃貸事業部で勤務しており管理職経験もあります。エリアは東日本の広範囲でしたが、レオパレスは全国の基本ルールが同じです。色々な不安解決になればと思っております。