2017年10月22日日曜日

レオパレスの退去費用

レオパレス物件を検討されている方の中には、退去費用が高額になりそうで心配とお考えがあるかもしれません。


ネットの過去記事を見ると、


「退去時に40万円請求された」

「全面クロス張替えといちゃもんをつけられ20万の請求」


などなど恐ろしいことが書かれてあります。


正直10年以上前には、退去費用が高くなってしまう社内規定があり、新しいご入居者様はすごく綺麗な状態で入居出来ました。


その代わり退去費用は往々にして10万以上と・・・・


今は違います。


賃貸契約であれば1k家具付き基本清掃費28500円と消費税


マンスリーや短期プラン・学割契約は入居前の初期費用に清掃費も含まれます。
退去時に精算費用が発生しないのが基本です。


9割以上の方は基本清掃費で退去しており、残りの1割の方も5万円以内(基本清掃含む)の退去費用が一般的です。


アパート利用の方はご存知かもしれませんが、どの不動産も必ず契約書の記載にこうあります。


原状回復費用は借主の負担  です。



借りている方が、利用中に壊してしまったもの・タバコのヤニがひどい・壁に空いている穴がかなり目立つ(釘の打ち込みも同様)などが原状回復の請求対象になります。

※2017年10月時点で、個人契約者向けの火災保険があすか少額短期保険を提案されるケースが多いようです。入居中の偶然な事故(壁紙のひっかきキズ、洗面ボウルの偶然なキレツや損傷)は保険事故になり入居者負担が軽減されるようです。契約者からの事故申し出必須


2009年度のデータとなりますが、1k利用の賃貸契約者退去費用の平均額は 約31,000円


このデータを見ると、9割が基本清掃費のみ
残りの1割の方もおよそ1万円程の追加費用で退去してますね。


安心して退去を迎えても問題ありません。


さらに言うと、4年以上利用している方は基本清掃費免除の特典付きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
10年以上レオパレスの賃貸事業部で勤務しており管理職経験もあります。エリアは東日本の広範囲でしたが、レオパレスは全国の基本ルールが同じです。色々な不安解決になればと思っております。